全国10億のゼロ乗人のぷれりぺファンの皆さま、お待たせしました。

超久しぶりのリペア記事です。でも短いですw

DSC00157
この機体を手に入れた経緯。

2年前からNECの一体型をメインPCとして使用しています。んで、使わないだろうけどもう一台ほしくなってしまってオークションで諭吉さん一枚ほどでジャンク購入したものになります。
症状は「通電するが起動せず」。

LEDパネルだから液晶の不具合はなさそう、ボードの接触やCMOS電池の適正化、あわよくばメモリの抜き差し、最悪でもマザーのハンダ修理で何とかなるだろうと踏んでの購入でしたが。。。

到着後分解、メモリを差して電源入れてみると「起動はしている」。
実は、バックライトが点灯しないジャンクということが判明。

幸いパネルの予備があったので(ドヤァ)、交換して改善を試みる。が、症状変わらず。給電ボード(CCFLでいえばインバーター?)のフューズ、コンデンサを見てみても異常はなさそう(これが間違いだったんですがw)。。。

ええぃ、NECの一体型は化け物か!

電源ユニットのコンデンサを交換すりゃリペアできていた時代が懐かしく思えますw

というわけでお蔵入りになること数か月(爆)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

どういうわけかリペア欲が一気に高まった6月下旬、再度、故障箇所をconsiderしたところ(なぜ英語)、どうも給電ボードが怪しいとの結論に。で、調達。
が、オークションに出品無。下手したらまたジャンク一体増えそうな悪寒www
それだけは何とか避けたかったし、安価に済ませたかった。
なのでパーツを探すことに。ないだろうなぁ・・・10分で見つかりました
長野県にある業者のページに給電ボードだけの販売(もちろん中古抜き取り品)があるのを発見し即購入。お値段6kでしたね、まあやむをえません。

で、到着、交換いざぁ・・・となったのでありました。

DSC00157

このタイプのものです。

で、カンはドンピシャじゃいこらあああああああああああああああああああ!!!

DSC00158

ンパっ!!

いやぁ嬉しい瞬間でしたね。
LEDパネルでも給電ボードは壊れるものなんだなぁ。この症状に出くわしたら参考にしてください。

COAシールはもちろんあったのでこの際Windows10デビューすることに!!(ぇ、遅い?

DSC00166

どーん。やったね!
無償アップデートは7月末までみたいだから、手持ちのCOAはすべて使ってWin10にしてやろうかと思っております(ぉ

よっしゃ、次はSSDだ!
ということでmini sataスロットを探す。

DSC00160

あっ。
カスタマイズ(ValuestarG)ならここにスロットがあるのね。というわけでVW770ESにはm-sataはなさそうです。

しかたない、正面突破だ!

DSC00175

というわけで奮発して購入したSSD(480G)と8GBメモリx2です。ちな、信頼の祖父の☆5中古です。

SSD最近安くなってますねぇ。なので新品240GBにしようかとも思ったのですが、結局容量をとってしまいました。壊れないことを祈るのみw

んで今に至ると。ええ、無事、両方装着&認識できましたよぉ。
これから試したいことはブルーレイドライブのsataをSSDにつなげて、HDDを搭載してみること。そうすればもっと立派な母艦になります。たぶんイケルと思う。光学ドライブはめったに使わないので潰してもいいかな、と。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今夜からWin10を堪能してみる予定です。
音がいいのでこのPCは動画視聴用かな。ニコニコとかようつべ、あと・・・・・・・自粛(超爆)

やっぱリペアは気持ちええなーノシ